楽描き詰め。

ほぼ殴り描きの落書きだらけ。大体書き忘れてて11時頃になることが多い

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛糸のカービィでどれだけ最小限のビーズ数でクリアできるのか調べる。

~昔の研究作品~
『毛糸のカービィでどれだけ最小限のビーズ数でクリアできるのか』
毛糸どれだけ最小限絵
この研究は一昔の毛糸のカービィにおける研究の1つです。
この1つしかありませんが。
昔の研究作品のために少々醜いところがございます。ご了承ください
~最小ビーズ数調査の仕方~
・データははじめからはじめる。
・1度プレイして1Pだけでやったほうがいいと感じたらそのままで、
途中2Pじゃないといけないところがあったら2Pを追加する。2体1人操作
・必ずビーズを取らないといけない場所では1個取っては捨てるの繰り返しを実行する、
実際にやるのなら落下できるところがあればそれで実行する、ダメージではチェイン増加の危険性があるので
・一度に複数ビーズを取らないといけない場所には進入した後、
それ以降そのチェイン数まではビーズを複数取ることを許可する。勿論後で捨てれたら捨てる。
・研究するステージはBOSS以外全部、隠しはゲームクリアとは関係ないため最下記に記入。
BOSSはどれもダメージを与えた時にビーズをばら撒いているので、かなりの運と精神力が必要なため。
でも一応BOSSのknaの記録も記入
・自分がステージプレイ中やプレイ後「このステージこれ以上の記録を出すことができるな」と感じる時もある、
その時は計算して追記をする。
・バギーを使うステージは苦手なのでほどんどあてにならない。
以上の方法で調べています。
ついでにknaが最小限へのアドバイスも書かれているので、やる気があるなら是非見ていただきたいものです。
まぁこんなのやるかどうかはわからないけれど。
研究成果は↓こちらからどうぞ!!(全更新完了!!)
-記号表記について-
1P/2P:ひとりでorふたりでのどちらのプレイがいいのかの表記。
必が書いてある1Pは2Pが役立つ場面がない時に使用。
必がない場合は落下してビーズを落とすシーンが多くあって2P時のエンジィ効果が便利な時。
いわゆる必が書いてあれば2Pが邪魔なだけということ。
2Pと書いてなくても必がなければ2Pを入れておくと何かと便利。
※:ここに書かれているknaの記録より、もっと縮められる時の表記。
理由やどけだけ縮められるのか等も書かれている。
one/zero/複数:1チェインだけで済むか、チェインなしでいけるか、複数チェインするかの表記。
実ビーズ:ステージのビーズを持ったままゴールするときに記入。
?:まだ確定じゃない表記、後で追記がくる。
~キルトのまち~
『フラッフのおしろ』2P:※?:複数
ビーズ 0 チェイン 7※はしごの場面で2Pを使えば4に縮められる。

はしごの場面で複数ビーズを取らないといけない。
その後槍持ちワドルディ初登場。ダメージで撒くのを手伝ってもらう。
~グラスランド~
『ふんすいのにわ』必1P:※:複数
ビーズ 0 チェイン 6※ビックロボの時にうまくばら撒いたビースを避ければ3ぐらいまで縮められるかも、運が必要だけど

最初の2体目のワドルディを誘導してこちら側に転ばせるようにすれば最初のぎりぎりビースの橋部分を楽に越えられる。
最初なのか簡単だかビーズを投げてくる猿に注意。
『おはなばたけ』2P:zero
ビーズ 0 チェイン 0 

わたげ部分の時に注意をして、UFO時で最後のブロックを全体電気で壊す時も蜂以外のキャラに注意。
『にじのたき』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

こちらも簡単、サーフィン時はわにに当たるまでジャンプしないように。
『おおきなまめのき』必1P:one
ビーズ 0 チェイン 1

拾っては撒き拾っては撒き・・を繰り返す。
~ホットランド~
『さんかくさばく』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ 6 チェイン 2

途中バギー時に注意。最後に5円ビーズと子ビーズを必ず取れるは仕方ないけれど

『あっちっちやま』1P;複数
ビーズ 0 チェイン 14

ポンプ化が解除してから後の細道で子ビーズ14個。取ったら溶岩に落ちればそこまでかんばらなくていいかも

『ヒンヤリどうくつ』2P:複数
ビーズ 0 チェイン 10

最初の細道で10個ビーズを取るために簡単。
ここで2P使用時のテクニックを紹介。
2Pを使用すればAボタンで落ちた最に登場するエンジィ効果が発動でき、
完全無敵化でビーズ不回収+2ボタンで片方の方に移動し復活できる。
これを使って敵を活用してダメージを受けてばら撒いた瞬間Aを押して安全にチェインを回避したり、
また、2P時だと落ちた後の動作が優しくなり、完全にビーズを落とすことができるし移動時にも便利。
但し、エンジィ効果は触れば勝手に復活するしエンジィ効果中は常に片方の近くにいるところに注意。
後はエンジィ効果は1体まで、落ちた後の2体目はすぐに復活する。

『きょうりゅうジャングル』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

簡単。川は連打で強制突破でき、ボタンを抜いた後のビーズは待つと消える。
~ファンタジーランド~
『おもちゃのカーニバル』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ 33 チェイン 9

どうにもこうにも機関車状態では9個取らないと進めない様子。
こまめに撒いておけばこれが一番簡単かも。

『キノコのこかげ』2P:one
ビーズ 0 チェイン 1

かなりの難関、キノコ振り子地帯を1つずつとりワドルドゥに撒いてもらい、
最後のキノコ地帯を登る際も気を抜かずに1つずつとってワドルドゥへ。

『スイーツパーク』2P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

最初は連携ジャンプで突破(片方を載せてる状態にし、乗せ側がジャンプした後に片方がジャンプ)
ベルコンドア地帯は一番難しいかも、後は楽。

『メロディタウン』1P:one
ビーズ 0 チェイン 1

楽器類はパラシュート状態で着地すると音符ビーズを出さない。
トランペット内は1個ビーズを取ったら戻って落とすの繰り返し。
~ウォーターランド~
『ザブンビーチ』2P:複数
ビーズ 0 チェイン 2

簡単な方、一応言っておくけど夜のままじゃ亀3体に連携ジャンプでも雲が邪魔していけないらしい。
『ブクブクの海』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

慎重にいけば楽勝。
『ひみつのしま』2P:one
ビーズ 0 チェイン 1

途中の長い縦穴進入地帯のビーズはパラシュート落下→ビーズ取った瞬間にAで。

『モグールかいてい』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ 1 チェイン 5※?途中の水没船でもっと縮められそうだけどなんか無理そう。

泡とウツボの尻尾に注意。
ドルフィン後のチョウチンアンコウは最初は下をゴルドーにぶつかりつつも移動し、
最後上がる場面は右側の壁に張り付いて無操作。

~スノーランド~
『タマゲールけつげん』2P:one
ビーズ 0 チェイン 1

いい曲だなぁ。途中の糸ブロック縦穴はエンジィ効果で1つずつ。
『ポカポカハウス』2P:複数
ビーズ 0 チェイン 10

最初のえんとう部分で必ず10個。
後はつぶされて安全にビーズを撒いておこう。撒く時は片方とエンジィ状態に。
『スライダーマウンテン』2P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

最初にサーフィン連携ダブルジャンプをした後、木を避けつつ進めば楽勝。
『ゆきのかんらんしゃ』1P;one
ビーズ 0 チェイン 1

難関2つ目、滑る床、回る観覧車、そして何より地面に敷かれたビーズ!
精神を集中させ、ソリ状態厳禁を守りつつも1つずつ取って落ちよう。

~スペースランド~
『みらいシティ』必1P:one
ビーズ 0 チェイン 1

まずコースターに乗ってからダッシュして落ちてパラシュートをすると右移動の性能が良くなる。
それで1つ目の足場に乗り、コースターに注意しつつもビーズを1つずつ取って右側へ落ちる。
右側へ落ちないと戻される危険があるため、そして十分に上部のビーズを片付けたら、
またコースターでダッシュして落ちて右移動パラシュート。次の足場の部分に落ちればその足場につれていかれる
しばらく繰り返してはしごが見えたら1つずつとって落とした後にコースターに乗ってはしごへ。
登った先でダッシュジャンプパラシュート。その後は普通に取らないように進む。
後でまたコースターがあるのでまた活用する。
『でんしワールド』2P:※:one
ビーズ 0 チェイン 4※まだエンジィ効果でばら撒き時のチェイン防止を考えてなかった頃の為、活用すれば1にできる。

難関3つ目、最初のところが異常にありすぎる。
地味時に1つずつ取っては落ちる。
後半はエンジィ効果でダメージばら撒きを防止しましょう。
『ナゾのうちゅうせん』2P:one
ビーズ 0 チェイン 1

2Pでショートカットできるところがある。
途中糸ブロック縦穴があるのでエンジィ効果。
1つめは普通にエンジィ効果で安全にビーズをばら撒く。
2つめはボタンを引くとくるくる回る地帯を利用して、
3回引いた後に左側に乗って、元に戻る時にジャンプして片方を投げてワドルドゥへ。間違えて当てないように
3つめは片方を無限ワドルドゥ側において一方通行のところをエンジィ効果で無視する。
『スターハイウェイ』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

かなりぎりぎりな場面が多いけどzeroクリア可能。
けっこう難関だけどがんばって。
~プププランド~
『ウィスピーの森』2P:※:複数
ビーズ 0 チェイン4※ビックロボ時にブロックビーズ地帯を慎重に戻ってばら撒いていけば3も可能。

ビックロボ時のブロックビーズのおかげで3つまで許せるため、
けっこう簡単。
『ノッポッポタワー』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ 35 チェイン 13

最後の大砲でこんなに取っちゃうがために楽。
『モクモクのきゅうでん』必1P;複数
ビーズ 0 チェイン 2

シューテング地帯で最後のビーズあたりで壁にはさまれ自動移動をしても復活場所にビーズが重なって2つ取る。
案外簡単。
『デデデ城』1P:複数:実ビーズ
ビーズ130 チェイン30
ノッポタワーと同じ理屈。
そんな理由で一番簡単。

ここまでがクリアに必要な通常ステージ。
BOSSは攻撃を与えた時にばら撒くのでやり直しはあまりしてません。
最低でも8チェイン基準です。がんばれば4チェインぐらいになるかも。
ドドワン:8チェイン
フェニクロウ:7チェイン
ランプキン:7チェイン
イカスタコス:1チェイン
デデデだいおう:6チェイン
メタナイト:7チェイン
アミーボ・アモーレ:1600ビーズ140チェイン
ここで例外が2つ。
イカスタコスは水中なのでビーズをばら撒いてから落ちるまでの速度が遅いです。
水中では自由自在に動けますからうまくよければ0チェインも可能かも。
逆にアミーボ・アモーレはやられた時に最後に異常にビーズをばらまきます。
その後そのままビーズは何もしなくても取っちゃうのでこのような結果に。
knaのBOSS戦成績は1776ビーズです。

さぁknaのゲームクリアまでの通算ビーズ記録は・・
2107でした。BOSS戦を除くと331です。
そして余りを引いて最小限値を引き出した結果、
2077までになりました。30の得
みなさんも時間と余裕が開いていて毛糸のカービィを持ってるのならレッツチャレンジしてみてください。
ぐれぐれもイラついて八つ当たりしないようにしてくださいねぇー。

!隠しステージ編!
ついでですけれどBOSS戦好成績で出てくる隠しテスージについても最小限を研究しました。
正直バギーが出てくるステージはあまり自信がありませんが・・。
『びっくりやさい』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

最初の2つのビーズさえよければ後は楽勝。
『ペラペラのもり』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

ブロントバードのビーズに注意すれば楽勝。
『ほのおのピラミッド』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

水でビーズを落としたりしなければ楽勝。
『よるのさばく』2P:※?:複数:実ビーズ
ビーズ6 チェイン6※バギー式隠しステージについては皆自信がないので縮めようとすれば縮めるかも。

バギーステージは2Pのターボで避けられる箇所多し。
『カカオえき』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ60 チェイン6

2つの丸い穴の開いたトンネル以外は皆避けられる。
最後は上部を移動しよう。
『まっくらやしき』2P:複数
ビーズ 0 チェイン 3

途中糸ブロック縦穴。エンジィ効果で対処
井戸の中で必ず3つビーズを拾う。
『ドッカンせんだん』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

海賊船2便と中ボス以外は海の中で右連打して移動すれば楽勝。
『でんせつのうみ』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

慎重に移動すれば楽勝。
『ヨーヒエールのうみ』2P:※?:複数:実ビーズ
ビース 47 チェイン 8※よるのさばくと同文

やはりよるのさばくと同文。
『グレートジャンボツリー』必1P:one
ビーズ 0 チェイン 1

最後の紫のビーズが並んだところは、つぶされても回避不可。だか一応つぶされよう
その後もう1度つぶれてばら撒くのを忘れずに。
余談だけど2Pにしておいて弓ワドルディのところまで足場を引き上げておけば連携プレイで上ってクリア可能、
さらに最初の方でなるべく敵を倒さないようにしつつ弓のところまで足場を引き上げ、
その後上部にいる敵を下段に誘導するとすごい数の敵がぎゅうぎゅうする。
『わくせいきち』必1P:複数:実ビーズ
ビーズ 200 チェイン 6

ビックロボでビーズ1つずつ取って戻って撒く方式。
ビーズ糸ブロック縦穴は右壁に張り付きながら通れば6チェインで済む。
どうしても全部のGOALルーレットの柄を必ず取っちゃうため、
最低の200の側にあわせよう。
『ワッカせいうん』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

放置。でもクラッコだけは倒そう。
『アメージングアイランド』2P:※:複数:実ビーズ
ビーズ 5 チェイン 7※バギー+機関車+サーフィンに自信がないので、縮めようとすれば縮まるかも。

サーフィンのところを慎重に、としかいいようがないような。
『せんかんハルバード』必1P:zero
ビーズ 0 チェイン 0

最初の2方強大砲を壊したらはさまれる。
その後は真ん中で待機、またはさまれる。
こんどははさまれるタイミングが違うとビーズを取っちゃうので注意。

以上が隠しステージビーズ最小限方です。
knaの隠しステージ記録は355です。
こちらはバギーコース以外正式な最小限記録です。
バギーを縮めれば350切れるかも。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/02(火) 21:54:32|
  2. kirby等研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狂糸の巨大機械車。 | ホーム | 色々プロフィール。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simezikun.blog51.fc2.com/tb.php/1229-d943fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

色々置き場。

まれにつぶやいているかも。

たまには落書き鑑賞するのも一向。

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。