楽描き詰め。

ほぼ殴り描きの落書きだらけ。大体書き忘れてて11時頃になることが多い

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ヨッシーウールワールドに関する小ネタ・ステージデータ集

lab yoshi uruwa

こちらでは任天堂より発売のwiiu専用ソフト「ヨッシーウールワールド」に関する事を掲載しています。
攻略ではなくて小ネタやデータ集を主にしています。
一応の完成。
~更新履歴~
2015年11月10日掲載
2015年12月4日一応完成
~tipや小ネタ等~
・箱に玉をぶつけると玉が3個出る
大玉パワーバッチ使用時に限り頭突きと玉のどちらの出し方でもその時に持てる分まで出る
・玉を構えている時に後ろ向きで踏ん張り移動をすると横移動速度があがる
踏ん張り終えて落下する際に加速しているらしい、6-8の上部左の階段で試すとわかりやすい
・投げた玉を再利用できるようになる方法はベロを玉に当てる他に
他のヨッシーやポチに当たる、押せる壁や泡に当たる等をして落ちた物を拾えば良い
・炎ガードバッチ使用時や無敵卵状態でも敵やダメージ物に当たると少し弾かれる
・ステージ内で獲得したビーズはステージをやり直してもクリアしなくても保存される
ちなみにステージを出た時にビーズを保存する処理をするので
もしビーズを獲得したくなかったらステージ中に電源を切れば良い
・6-8で上部エリアで左側でポチを呼んで上に乗りジャンプをする
中央側で上昇中ヘイホー踏むなりしてを上に行き過ぎると
なぜか撃沈された事になる(2人プレイ時はなぜかできない)
・玉が出てくる花の所でヒップドロッブすると一気に持てる分の玉が出る
花の近くでなくても花が画面に出ていれば可能
・5-4の最初の所でペンギンを水に浮かせられる
さらに浮かせたペンギンに向かってヒップドロップを連打すると楽しい
・5-4の第3エリアの最初の中間地点で飛んでいるペンギン3匹は
その中間地点で復活すると居なくなっている
最後の中間地点から戻って来た時には出てくる
さらにこの飛んで居る3匹の間にヨッシーをジャンプで入れるとペンギンの間で宙に浮きながらしばらく震える
運がいいと宙に浮く時間が増える
・5-4の第3エリア最後のペンギンが滑って来る所でうまくペンギンがくぼみに入るように穴をあけると楽しい
・4-5等にあるカーテンで移動している際は左側に行こうとしても画面がスクロールせずに
そのまま移動しようとすると撃沈する
・ポンキーパックンの出す丸サボテンはベロで跳ね返す事ができ
跳ね返した丸サボテンでポンキーパックンを攻撃可能
・3-3の5体のジュゲムが一気に出てくる所はその隣から踏ん張り移動すれば出てこない
・ワールド1と2-6の曲の中にヨッシストーリーの最初のステージの曲のフレーズが入っている
・3-1とED中の曲の中にヨッシーウールワールドの開発元であるグッドフィールが以前出していた
「毛糸のカービィ」のふんすいのにわで流れる曲のフレーズがある
・変身扉内で敵を倒す倒さないに関係なく再び変身扉に入ると
以降変身扉内の敵がビーズを出さなくなる(6-7で検証)
・思い出シアターで観覧できる敵を登録する方法は玉を吐き出す・投げる・ヨッシー投げで対象の敵を攻撃すれば良い
BOSSのみどの手段の攻撃でも登録可能
・6-1に居るチュッパイダー(大小どちらでも)がなんらかの形でキスした時にできるハート
これは食べて玉にすることができる
・変身扉に入る時ヨッシーが地面に付いた状態でスタートするステージ限定で
スキップしないで変身演出の後画面奥にヨッシーが移る時にタイミングよくジャンプ(連打でも化)すると
うまくいけばジャンプした時のヨッシーの声が聞こえ
変身扉内から出た後にジャンプした時の効果音が聞こえる
・5-1の最初の雪玉を左の地形の角ギリギリに動かして雪玉と地形の間にヨッシーを入れると
雪玉と地形の間で浮いている状態になり左右に移動可能だけどなぜかヒップドロップができない状態になる
少しジャンプさせると今度は着地した時の音が高速で流れヨッシーが震える
2人プレイで雪玉と地形の間にヨッシーを挟むとやりやすい
・6-6にある下記のベルコンドアに左からくっつき
後ろ向きのまま左に移動しようとすると左の角の部分で震える
yoshi uruwa bell 1


~おなじみとエンジョイのモードの違い~
・ステージ開始時の初期HPはおなじみが10、エンジョイが20
・ハテナ雲から出てくるハートはおなじみが5、エンジョイが10
・エンジョイモードではヨッシーに羽が付いてボタン押しっぱなしで高度を保ちつつ移動できる
通常の踏ん張りジャンプより移動速度が遅い
・おなじみモードで同じステージで5回撃沈するとエンジョイモードの説明が出てくる
エンジョイモードではそれが無敵卵出現に換わる
・エンジョイモードでは2000ビーズでステージをクリアして先に進める事が可能
その際特別な演出が起こる
6-8では使用できない
上記の仕様上1-1で延々にビーズを稼いで使えばスタンプマーク0のクリアデータができる
・おなじみモードでクリアする時に取る最小限スタンプマーク数は計算上9個
スタンプマークを取らなければいけないコースは以下の通り
1-2(1) 1-6(3) 1-7(1) 3-6(1) 3-8(3)
これ以外は2人プレイやパワーバッチの使用でスタンプマーク取得を回避する事が可能
スタンプマークのある場所を事前にメモしておけばやりやすい
5-8が2人プレイで絶妙な操作を要求されるので注意
・エンジョイモードに1度でも切り替えたかどうかでゲームクリア時に付く証に微妙に違いが出る


~ボーナスゲームについて~
ゴールゲートで花を取るとプレイできるのがボーナスゲーム。
ボーナスゲームのステージは10種類ありゲームの進行度によって出てくる物が増えていく
最初は玉を投げて取るステージと顔の間を跳ねるステージしか無くて
そこからボーナスゲームで使用される仕掛けが出てくるステージをクリアした後に
その仕掛けが出るボーナスステージが追加される仕組み
以下にボーナスゲームの大雑把なイメージ画像と出現条件であるクリアするステージを掲載
bs10
投/顔 初期
波 2-1
雲 2-5
杭 2-6
床 2-7
鴨 3-5
光 4-6
氷 5-4
糸 6-1
ちなみに一度選ばれたボーナスステージは次のボーナスゲームでは選ばれない


~箱から出てくる毛糸玉の色~
箱から出てくる毛糸玉の色は実は各ステージによって違い
基本的に全色出るけどそのステージに合ったような色が出てくる箱もある
場合によっては出てくる色の順番に規則性がある場合も 例3-7にある虹色の順に出てくる箱
詳しくは下に掲載しているリストを参照


~スイカ全般について~
・通常のスイカからは50発・食べかけのスイカからは20発の種が発射可能
・炎・氷スイカについては炎は3発・氷は5発発射可能
・全スイカでクリア必須な敵以外ほぼ全ての敵を倒せる
また一部を除くボスに対しても全スイカの攻撃が有効であり
スイカで攻撃するとダメージが与えられる状態に移行する
・スイカによる攻撃が効かない敵はフレームワンワン・フレームテレサ
コワモテさん・コロちゃん(炎・氷スイカでは倒せる)チュッパイダー(大)
・スイカによる攻撃が効かない敵はベビィクッパ(1段階2段階どちらも)
炎スイカのみ効かないビックホットドックん・氷スイカのみ効かないアイスムーチョ
・ホットドックん・ビックホットドックんに対して炎スイカは効かないけれど
彼らの発射する玉に対しては炎スイカで相殺可能
ちなみに凍らせる事もできる
・通常は倒せない敵「ファイアおたま」はスイカ6発・氷スイカで倒せる
その後スクロールするとファイアおたまは復活する
ちなみに強化ヒップドロップでは倒せない
・通常は倒せない敵「くっつきむし」は全スイカで(通常スイカは6発で)倒せる
ベルコンドアでヨッシーが天井についている時に通常スイカで倒すと
音もなくベルコンドアから外され落下する
・ボスパックンの出すイバラ・手下パックンは全スイカで破壊可能
イバラを全て破壊するとすぐに次の攻撃に移る
・箱にスイカの種にぶつけると玉が1個出る
・チュッパイダーから出てくるハートは氷スイカで凍らせられる
普通に凍らせたのと同じく触ると落ちる
・6-8の最初の場面で発射する前に事前にスイカの種を撒いておくと
その後視線変更した時にスイカの種が向かっているのが見え、途中で種が消える
・青ウンババに炎スイカは有効で赤ウンババに炎スイカは効かないけど少し後ろに後退する
・赤ウンババに対して氷スイカで攻撃しても凍らないが変色して倒される
・ウンババに対してスイカの種で攻撃すると12発で倒せる
・6-1の糸の塊に対して炎・氷スイカで攻撃するとほどける
・ベビィクッパに対してスイカ・強化ヒップドロップによる攻撃は効かないけれど
炎・氷スイカ、強化ヒップドロップによりひるませて動作をキャンセルさせる事ができる


~2人プレイについて~
・ヨッシー投げは基本的に床にぶつかるか画面の端に行く事でヨッシーが玉状態から解除され自由に操作できるようになる
天井や壁とか敵等に投げた場合は玉状態のまま軽く跳ね返り、最大で3回跳ね返る
上に投げた場合は卵状態になって戻ってくる
また、スイカの種や毛糸玉では取れないクラフトウールを取る事ができる
・スタート地点等にある何も無いステージの左端でヨッシー投げをしようとすると
すぐにヨッシーが玉状態から戻って投げれない
・坂のある所でワンワン岩の両側にヨッシーを配置し一方が坂の上る感じで
ワンワン岩を押していくと押された側のヨッシーが着地動作を繰り返す


~ポチについて~
・6-6にあるベルコンドアにポチが触るとくっついたまま動かなくなる
ベルコンドアの終点につくと一度画面から出る
下記のようなベルコンドアの左にヨッシーをくっつかせると
ポチが画面を出たり入ったりを繰り返す
yoshi uruwa bell 2
・6-8の最初の場面で発射する前にポチを置くと
その後視線変更した時にポチが向かってくるのがわかる


~ビーズ~
主に一部コースの糸を解く事により出現する吹き出るように出てくるビーズや
敵から出るビーズ、クリアした時のビーズを掲載

1-1|尖った地形 45
1-2|黄色の木A 3|25|70 黄色の木B 10|35|50
1-3|緑のキノコ 20
1-5|低木・双葉 45|5|45|75|
2-1|四角状の地形  80|80|
4-4|!マーク 178
5-5|!マーク 80
6-1|糸の塊 60|55
6-8|右上のプレゼント 280

蟹 25
巨大魚 45
ハートがMAXの時にハートを取る 5
通常クリア 小ビーズ50 大ビーズまたは花150
ワンワン岩と一緒にクリア 25
敵と一緒にクリア 5
毛糸玉と一緒にクリア 5
ボスを攻撃した時・倒した時 50|150|
ベビィクッパを倒した時 200
ボスクリア 250
変身扉のフライトゾーンで倒した敵 7?(8だった時もある)
ビン 10|10|10|10|10|15
※ビンについては一部スタンプビーズがないものは10|10|10|10|10|10


~未検証情報~
wiiUの機種によって手に入るwiiUヨッシーの色に変化有り?


~全ステージデータ表~
ステージごとのビーズ数と毛糸箱の毛糸の種類についてのデータ類。
見方は以下の通り。
|総計ビーズ数|ステージ番号|毛糸箱の中の毛糸の色|※あるなら毛糸箱の詳細説明
毛糸箱についてはステージで出てくる毛糸箱の数だけ記載。
全・基本以外の毛糸の色については続けて出てきた場合「同」と書いておく。
全・基本の説明は以下の通り。
黄・空・青・オ・灰・黄緑・緑・白・黒・紫・茶・赤・桃=全
赤・青・黄・緑・空・オ・黄緑・紫・桃=基本
毛糸箱の詳細説明の欄の「順番」は表に記載されている順番に必ず毛糸が出てくる事を意味。
総計ビーズ数についてはMAXハートボーナス・ゴール時・ボス中のビーズを除く全てのビーズのデータを掲載。
但し6-7のみ変身扉内の敵から獲得できるビーズが多すぎて計するのが困難であり
変身扉内の敵から獲得できるビーズを除いている。(今後修正予定)
追記:6-7については変身扉内の敵を総計し敵1匹から獲得できるビーズを賭け
それを通常ステージ内の総計ビーズと合わせる形で掲載。

1407|1-1|全|全|全
1390|1-2|基本|基本
3166|1-3|黒・灰色以外|同|同|同|同| ※最初のだけ大毛糸出ない
1250|1-4|全|同|同
1772|1-5|基本|基本|基本|紫・桃以外基本|同| ※4・5箇所のは大毛糸のみ
2815|1-6|
3969|1-7|赤・黄・オ・白|
2362|1-8|赤・オ・黄・黒・灰・茶|同|同|※順番
860|1-s
1850|2-1|全|全|全|全|全
2060|2-2|全|全|全
2013|2-3|オ・黄・灰・茶以外|同|同|同|同|同|同|白
1140|2-4|全|全|全
1445|2-5|全|全|全
2207|2-6|赤・黄・オ|同|
2005|2-7|
2346|2-8|赤・黄・オ|同|同|同|同
1195|2-s|赤・黄・オ・紫|同|同|同|同
2191|3-1|オ・白・茶|同|同 ※順番
2100|3-2|全|全|全
2285|3-3|全|全|
2684|3-4|空・黄緑・桃・オ|同|同
2204|3-5|
2935|3-6|全|
3666|3-7|赤・オ・黄・黄緑・緑・空・青・紫|全| ※順番
1835|3-8|赤・オ・紫|同|同
1006|3-s|基本|
1135|4-1|全|
1740|4-2|全|全|
2979|4-3|赤・黄・緑・紫|同|同
2653|4-4|空・青・紫・茶・白・灰・黒|同|
3540|4-5|
1897|4-6|全|全|
3787|4-7|黄・オ・黄緑・緑|同|同|同
1775|4-8|全|全|
1154|4-s|黄・オ・緑・黄緑|同|
3831|5-1|
4176|5-2|空・青・紫・白|同|
2090|5-3|全|赤・黄・オ・黄緑・紫・桃|全
2729|5-4|空・青・白|白|白
5307|5-5|白|白|白
1870|5-6|全|全|全|
3090|5-7|
1460|5-8|空・青・紫・白|
3010|5-s|
3081|6-1|灰・黒以外|同| ※大毛糸が出ない
3293|6-2|
1270|6-3|全|全|全
2305|6-4|
1180|6-5|全|全|全|全
4628|6-6|赤・黒・灰|※順番
3173+882=4055|6-7|青・紫・黒|※順番
2424|6-8|
475|6-s|
4044|☆-s|
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  1. 2015/11/10(火) 22:48:11|
  2. kirby等研究室
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